ニュース
News

一筆参上 ~太陽光発電~

2026年1月26日

  • 新着情報
  • 研究室便り

拙宅は太陽光発電システムを導入しています。

 南と東に建物がなく日当たりが良いため発電の効率が良くお得なのではないかと、あまり深く考えず勉強もせずに太陽光パネルをのせました。新築時に導入し建築費用一式で支払ったので、設置にかかった費用等も一切わかっていません。太陽光パネルは、ハウスメーカーさんお勧めの、屋根瓦との見た目の差がそれほどなく目立たないタイプです(写真1)。

 蓄電の設備はつけていないので、太陽光で使用電力が得られるのは晴れた日の日中のみです。太陽光発電中はその電力を使用して、余剰分があれば売電し、夜間や日照が十分でない時は買電しています。リビングに、HEMS(写真2)という電力の消費状況がわかるパネルがついています。どの部屋のどの機器でどれくらい電力を消費しているかをリアルタイムで詳細に見ることができるので、最初は面白くて頻繁に見ていました。が、すぐに飽きました。月間の電力の消費料が増えてくると上の赤いランプがつくのでぎょっとしますが、かといってエアコンを止めたりはできないので、意味のないランプです

 我が家は平屋の1LDKという小さな家なので、太陽光発電システムの容量も小さく、太陽光発電量は278kWh~466Whくらい、買い取ってもらう余剰電力は197kWh~364kWhくらいで、電気料金を払って買っている電力は130kWh~271kWhくらいです。もう少し大きな発電システムをのせればもっと発電してくれて良かったと少し後悔しています。また、築後4年くらいで西隣の田んぼが住宅になり、とても立派なおうちが建ちました。西風を防いでもらえて良いかもしれないと思っていましたが、なんと夕方の早い時間から西日が当たらなくなり、まだまだ明るいのにまったく発電しなくなってしまってとてもがっかりしています。

 とはいえ、電力使用量が多いオール電化住宅なので、電気料金を大幅に減らせるのはとてもありがたいです。パネルの老朽化や故障による修理の費用が大変高額だと聞きますので、できるだけ長持ちしてくれるように祈っています。

岩本ゆかり

徳島大学大学院 
医歯薬学研究部

口腔顎顔面補綴学分野

住所:〒770-8504  
徳島市蔵本町3丁目18番地の15
TEL:088-633-7347
FAX:088-633-7461
MAIL:hotetsu1@tokushima-u.ac.jp

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらからお願いいたします。