ニュース
News

一筆参上~自己紹介~

2026年5月26日

  • 研究室便り

皆様、初めまして。
 今年度より大学院生として当医局にお世話になっております、加藤と申します。今回が初めての投稿となりますので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

私は徳島県で生まれ育ちました。幼少期からクラシックバレエを習っており、レッスンの一環でコンテンポラリーダンスにも触れていました。衣装を身に着けて踊る楽しさや、発表会を終えた後の達成感は、難しさ以上に私を練習へと向かわせてくれました。学業を理由にバレエから離れましたが、多くの方に支えられながら打ち込んだ日々は、今でもかけがえのない思い出です。

中学生でバレエを離れた後は、医学科進学を目指して勉学に励みました。センター試験の結果を受けて医学科の推薦入試に挑戦しましたが、不合格となりました。それでも「徳島大学で学びたい」という思いは変わらず、歯学部へ進学いたしました。在学中も先生方や同級生に恵まれ、なんとか現在に至ります。

私は飽き性なところがあり、これといった趣味が長続きしなかったのですが、昨年研修医として働き始めた際に「自分へのご褒美を」と思い、パティスリー巡りを始めました。給料日直後の週末にチェックしておいたお店の中から一つ選び、家族の分も買って帰るのが楽しみになっています。1枚目の写真はそのうちの一つです。おすすめのパティスリーがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

また、木製立体パズルにも挑戦しています。これまで作った数は多くありませんが、集中して取り組めることや、完成したときの達成感が好きで、これからも続けていきたいと思っています。2枚目の写真は、ジブリ作品『千と千尋の神隠し』に登場する湯屋の立体パズルです。ライトアップもでき、これまで作った中で一番の大作です。今後は地球儀のパズルにも挑戦できたらと考えています。   

まだまだ未熟ではございますが、気分転換も大切にしながら、日々精進してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

加藤 花奈  

徳島大学大学院 
医歯薬学研究部

口腔顎顔面補綴学分野

住所:〒770-8504  
徳島市蔵本町3丁目18番地の15
TEL:088-633-7347
FAX:088-633-7461
MAIL:hotetsu1@tokushima-u.ac.jp

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらからお願いいたします。